【歌劇団Kamite 夏のコンサート】
日時:2018年7月7日(土)13時半開演(13時開場)
会場:Studio K (高円寺駅徒歩約7分、スタジオ2)
[プログラム]
第一部:歌劇団Kamiteスペシャルガラ・コンサート
・W. A. モーツァルト《フィガロの結婚 Le nozze di Figaro》より
〈何ということだ!Cosa sento!〉
伯爵:木戸大輔/スザンナ:松浦友香/バジリオ:町村彰
(ケルビーノ:小林可奈)
・G. ロッシーニ《音楽の夜会 Les Soirées Musicales》より
〈ヴェネツィアの競艇 La regata veneziana〉
第1パート 前田理恵/第2パート 宇津木明香音
・C.M. ウェーバー《魔弾の射手 Der Freischütz》より
〈いたずら者、しっかり止まって Schelm, halt fest〉
エンヒェン:打越梨紗/アガーテ:吉川歌穂
・G. ドニゼッティ《愛の妙薬 L'elisir d'amore》より
〈一言だけ、アディーナ Una parola, o Adina〉
アディーナ:山田裕香/ネモリーノ:大塚康祐
・G. ヴェルディ《リゴレット Rigoletto》より
〈美しい恋の乙女よ Bella figlia dell'amore〉
マントヴァ公爵:高橋拓真/マッダレーナ:田中沙友里/
リゴレット:木戸大輔/ジルダ:小林可奈
・P. マスカーニ《カヴァレリア・ルスティカーナCavalleria Rusticana》より
〈Tu qui, Santuzza?〜Ah! lo vedi. ここにいたのか、サントゥッツァ〜ああ見ろよ!〉
サントゥッツァ:星智恵/トゥリッドゥ:森谷健太郎/
ローラ:吉川歌穂
・G. フォーレ《パヴァーヌ Pavane》
ソプラノ:前田理恵/メゾソプラノ:泉静
他
ピアノ:舘亜里沙
第二部:オリジナル音楽劇《ゴローと呼ばれた男》
脚本・演出:舘亜里沙
ピアノ演奏:畠山正成
ゴロー:高橋拓真
お蝶/お花(胡蝶):山田裕香
少年ゴロー:大塚康祐
千早:松浦友香
賢木(語り):吉川歌穂
葵:小林可奈
明石:泉静
黒装束の女:前田理恵
天女:田中沙友里
謎の客:木戸大輔
ソプラノ歌手:打越梨紗、前田理恵
メゾソプラノ歌手:星智恵
テノール歌手:町村彰
少年ゴローの主人:町村彰
少年ゴローの継母:宇津木明香音
女1:田中沙友里
女2:星智恵
女2の娘:打越梨紗
通訳:木戸大輔
遊郭の女:宇津木明香音
客1:森谷健太郎
客2:武田聖智
蝶々さん(お蝶)が非業の死を遂げてから10年後……ゴローはお蝶への良心の呵責を抱き続けながらも、「女性を売る」仕事から脱することは出来ず、今やある娼婦館の主となっていた。そんなある日、お蝶と瓜二つの娘お花が働かせてほしいとやって来る。彼女の出現はゴローにとって、過去の蘇生であるとともに、新しい苦悩の始まりでもあった。
かつて、ゴローとお蝶は幼なじみだった。ゴローはお蝶に恋心を抱いていたが、よくわかっていた。彼女は侍の娘、自分は生活のために斡旋屋をやっている身、想いを口にしてよいわけがない…その後、お蝶の家が零落し、自分が彼女を「売る」ことになるなんて、夢にも思っていなかったが…。
お花に「胡蝶」と源氏名をつけ、お蝶との過去と重ね合わせながら過ごしていたある日、ゴローの常連客の一人がお花を身請けしたいと言い出す。お花との別れを寂しく思いつつも、彼女が幸せになれるならと送り出したゴローであったが……。
J. オッフェンバック《ホフマン物語》より〈舟唄〉
G. ロッシーニ《音楽の夜会》より〈饗宴〉
F. レハール《ジュディッタ》より〈熱き口づけ〉
G. プッチーニ《蝶々夫人》第2幕より〈子守唄〉
J. シュトラウスⅡ世《こうもり》より〈侯爵様、あなたのようなお方は〉
F. プーランク《陽気な歌》より〈マドリガル〉
R. アーン《20のメロディⅠ》より〈もし僕の詩に翼があったならば〉
G. マーラー《若き日の歌Ⅲ》より〈シュトラスブルクの砦に〉
P. マスカーニ《アヴェ・マリア》
P. チャイコフスキー《イオランタ》より〈誰が僕のマチルデと比べられよう〉
G. フォーレ《水のほとりで》
G. ロッシーニ《音楽の夜会》より〈誘惑〉
R. アーン《クロリスに》
G. フォーレ《蝶と花》
G. マーラー《さすらう若人の歌》より〈僕の宝だった二つの青い瞳〉
G. プッチーニ《西部の娘》より〈やがて来る自由の日〉
G. プッチーニ《蝶々夫人》より〈あの桜の枝をゆすって(花の二重唱)〉
撮影:長澤直子